カラダとココロ

こんにちは。

東京は、あんまりお天気よくないです☔️

 

先日、心療内科の先生に教えてもらったんですが、

〜腸を温かくすると、メンタルにもいいたのこと✨〜

 

私は、米麹をホットミルクに混ぜて、さらに生姜を入れて毎日寝る前に飲んでます^_^

米麹は、お肌や腸の調子も整えてくれますが、それに生姜で腸を温めています。

 

一週間ぐらいで、お通じもよくなるし、お肌の乾燥も気にならなくなりました。

 

最初は、市販の甘酒を買ってたんだけど、ゴルフに回った時にキャディさんから簡単に作れると聞いて、それからは麹菌から作ってます。

 

作る!といっても、炊飯器に入れるだけだからとーーても簡単。

ただ、時間がかかるから大量に作って冷凍保存。それがなくなる3日前にまた作る。っというサイクルでやってます^ - ^

 

f:id:asaasabuu:20170928194051j:image

↑の市販の麹と、冷やご飯、お水を入れて、炊飯器の蓋を少し開けて保温にして10時間放置。

本当は6時間とレシピには書いてあるけど、私はご飯の量を大目にしてるから、その分長くしてます。

炊飯器の蓋を少しあける。っていうのが最初は分からなかったけど、セロハンテープとかで10センチぐらい空いてるところを止めるだけなの。

 

これでできた、米麹を主人のグリーンスムージーにもスプーン一杯いれてます。

 

美容と健康は、やっぱり食べ物からだよね(^-^)